最近 食べたもの

  • 2018.02.28 Wednesday
  • 16:34

 

最近食べて画像を撮ったものを紹介します。

 

まずは、ピッツア

白山にある、「HAKUSAN PIZZA」さんのマルゲリータとダブルチーズのハーフ&ハーフ

手頃な値段でモチモチ生地のピザが食べれます。

 

 

 

与野本町の「ハモニカ」さんのカツカレー

つけ麺やラーメンもありますが、あえてカツカレーにしてみました。

 

 

 

栃木市岩船にある「とんかつ神楽」さんのサービスランチ

ロースとヒレが一緒に楽しめます。ご飯お代わりすると思いますよ。

 

 

 

新宿にある「新宿のまっちゃん」で食べた、厚岸のカキです。

九州の郷土料理から北海道まで美味しいものが味わえそうですよ。

 

 

美味しいもの食べると、アルコールも進んで、カロリーも増え、体重増加!

 

健康には気をつけましょう!

 

最近食べたもの

  • 2017.11.24 Friday
  • 16:45

今回は最近食べたもの話になります。

 

まずは

新宿の紀伊国屋近くにある

とんかつ 卯作 さんのとんかつ定食です。

大通りから1本入ったところで、ビルの2階にあります。

 

久しぶりに食べましたが、相変わらず旨かったです。

 

 

つぎは

銀座某所で打合せの際に出していただいたチーズのオードブルです。

カマンベール、ブルーチーズなどなど(他の名前が・・・)

これは、世界最優秀フロマジェコンクールで優勝したことのある

フロマジェさんに作ってもらったものです。

普段食べているチーズとは違った味わいがありました。

チーズの世界も奥が深いと感心しました。

 

 

最後に

鎌倉の現場の帰りに、藤沢で見つけた はとり亭さんのランチセットです。

らーめん、餃子、半ライスのセットです。

らーめんは 鳥塩、醤油、唐辛子醤油の3種類から選べました。

画像は鳥塩らーめん、安心できてほっとするスープです。

餃子も美味しかった。

とくに、鳥チャーシューは格別でした。

 

 

で、鎌倉の現場画像を紹介します。

一般住宅のリフォーム工事で、

階段部分のアイアン手摺を取付ました。

奥様にも大変喜んでいただき、綺麗に納まり、何よりでした。

 

久しぶりの鎌倉でしたが、海沿いもさほど混雑せずいってこれました。

今度は観光で行きたいものです。

最近食べたもの紹介

  • 2017.01.30 Monday
  • 11:55

あっという間に1月も終わろうとしています。

で、あわててブログを更新します。

 

今回は最近食べたものや見たものをネタに書きます。

 

名古屋に行ったときにお土産として買った天むすです。

名古屋めしとしてあまりに有名な天むすです。

でも、これはあの天むすではありません。

「めいふつ天むす 千寿本店」さんのものです。

これ、かなり旨かったです。おススメです!

 

 

次はとんかつ

神保町にある 「とんかつ いもや」さんです。

近所にてんぷら と 天丼 の店舗がありますが、

土曜日はやっていないので、とんかつにしました。

ここは文句のつけようなない味とコストパフォーマンスです。

 

 

川越は南古谷近辺の「田舎うどん てつ」さん

 

 

この日におススメ、うまねぎつけめんです。

3種類のネギが細かく刻んでスープに入っています。

うどんは胚芽入りなので、普通に比べて風味や味が違いました。

ここのうどんはおススメです!

 

 

 

店にあったメニューやうどんの説明文です。

どうやら、ファーストガンダム好きらしく、

文章のいたるところにセリフやワードがちりばめてあります。

そして、店内には大きなガンダムが飾ってあります。

 

 

 

巣鴨お気にいり紹介

  • 2016.06.30 Thursday
  • 11:38

巣鴨のお気に入りのお店を紹介します。

 

巣鴨駅から少し歩いた路地にある、

「フクノヤ」という洋食屋さんです。

巣鴨で50年以上も営業しているそうですが、

昨年昼食を食べようとしていて偶然見つけました。

 

メニューはどれも驚きの価格!

一番高いのが1000円です。

 

今回は 盛り合わせA定食にしました。(前回もそうだったかな?)

奥に見えるのは、ポパイ焼き定食です。

ほうれんそう、玉ねぎなどの野菜とハムを卵と合わせて焼いています。

 

店のお母さんは、80歳を過ぎているそうですが元気に働いています。

街の洋食屋さんには頑張ってほしいです。

 

 

 

もう一軒は

巣鴨大鳥神社商店街にあるイタリアン「パセリ屋」さんです。

この店は昨年「とんねるずのみなさんのおかげでした」の

名物コーナーで紹介され、店にはおなじみのサインがあります。

 

 

前妻の盛り合わせはメニューの中から3品選ぶことが出来ます。

マグロのタルタル、鳥の生ハム風、馬肉のカルパッチョだったと思う。

 

 

マスターが築地で仕入れてきた食材で作るその日のおすすめも外せません。

この時は、岩カキを仕入れた情報があったので忘れずにいただきました。

 

 

オムライスもおススメで、美味しくいただきました。

 

その他にも色んなメニューがあります。

ピザやパスタももちろんですが、今回メニューにはありませんでしたが、

スープカレーやチキンライスも絶品だと思います。

 

 

最後に巣鴨のキャラクター紹介。

有名ところで、巣鴨地蔵通り商店街の「すがもん」

知る人ぞ知る、「すが蔵」パチンコ屋さんで見かけます。

そして、巣鴨駅のトイレで新キャラ発見!

小さくて見えませんが「カモンくん」と言うそうです。

他の駅にも独自のキャラクターがいるのかな?

 

 

 

 

久しぶりに食べ物三昧!

  • 2016.03.27 Sunday
  • 19:52
今回のブログは食べ物の話

最初は

横浜元町の元町プラザにある洋食屋さんで食べた日替わりランチ
日替わりランチが4〜5種類あり、その中で「ハンバーグ・エビフライ・イカフライ」にしました。
ハンバーグのデミグラスソースやエビフライのタルタルソースが良かったです。
画像にはありませんが、ランチにはミニサイズのナポリタンが付きます。
これで、999円! 安いうえに お腹がイッパイになること間違いなしです。


次は駒場にある「福島屋」さん

ランチの天丼とかけそばのセット


かつ丼とかけそばのセットのはずが
何故かたぬきそばになっていた。しかも、器も大きい!
かなり得したのかもしれない。 これで、1000円


最後に大塚のシェルバルで食べたもの

このお店は新鮮なカキや貝などが美味しい店ですが、
パエリヤなどの食事も食べることができます。
上記画像の右下にあるのは、パエリアのライスコロッケです。
ここでしか聞いたことないメニューかもしれない。


最後の最後に最近の現場

4段分の階段手すりの現場です。
工事の途中なので、綺麗な画像ではありませんがゆるしてください。

 

食べものや飲み物のはなし

  • 2016.02.28 Sunday
  • 14:08
今回のブログも食べ物の話です。

最初は老舗の洋菓子店

数年前に巣鴨に出来た「タカセ洋菓子」のパンです。
タカセ洋菓子さんは池袋東口駅前にある、大正9年創業のパン、洋菓子店です。
ドーナツ、アンパン、きな粉コッペなどなど・・・
巣鴨では新しいお店ですが、おすすめです。


巣鴨の名物

地元の人は良く知っている「ホワイト餃子」です。
巣鴨というよりも、庚申塚にお店がありましたが、
最近移転しまして、巣鴨地蔵(高岩寺)近くになりました。
今回、ぎょうざの包み紙をよく読んでみると・・・
本店は千葉の野田にあるようで、その他に数十店の支店?があります。


一般的なぎょうざよりも皮が厚めで、形が丸くなっています。
お店で食べるのが一番だと思いますが、お持ち帰りもできます。
食べ比べて、どこの「ホワイト餃子」が一番かを語るのも良いかもしれません。



今日2月28日は東京マラソンですが、
先週青梅マラソンが行われました。知ってます?
で、青梅マラソンで給水所として場所を提供しているのが「小澤酒造」さんです。

小澤酒造さんの『蔵守』という日本酒です。
これは、熟成酒(古酒)なので、お酒の色がかなり黄色いです。
2009年ものなので、7年寝かしてますね。もう少し寝かせてから飲もうと思います。


最後にカサ掛けです。

玄関ポーチに傘を置いたり、かける場所がなかったので、
傘を掛けるフックを付けてみました。
これは、かなり前に作ったタオル掛けですが、今回、傘を掛けてみました。
良い感じになっていると思います。







 

最近のものあれこれ

  • 2016.02.17 Wednesday
  • 10:53
またまたブログの更新が疎かになりました。

今回は最近いただいたもの や 気になったものの話です。


いただいたもの「みかん」

このみかんは長崎の島原で作られているみかんで
画像のようにかなりの大きさです。
一般的なみかんに比べると2倍以上ありそうです。
大きいだけではなく、味もかなりイケますよ。

一緒に入っていた商品説明です。

JA島原雲仙のプライベートブランドだそうです。


気になったもの

ボッシュの工具セット
亀戸のサンストリートにあるお店で発見!
(いい大人が座り込んで撮影した画像です。)
小さい子供がいたら 速攻で買うんだけど。


話題のもの(店かな)

巣鴨にある、ミシュランガイドで星をとったラーメン店「蔦」です。
星をとる前から行列しており、気にはなっていたのですが。
行列するのがそもそも嫌いなので、食べたことがありませんでした。

ミシュランの星をとった後から、行列がさらに大変なことになり
整理券をもらうのに早朝から行列ができ、近所に迷惑がかかったようですね。

最近整理券などの配布システムが変わったようで

行列はしていますが、以前のように人があふれていることは無くなったようです。
良いお店で美味しく食べたいのなら、皆さん協力しましょうね。

いつか食べれるといいのだが。






 

秋も深まり冬へ

  • 2015.10.31 Saturday
  • 19:25
10月のブログ更新をせずにいたら
今日が31日だったので、慌てて更新します。

先日、フェイスブックに掲載したアイアン窓手摺ですが、
現場の足場が外れたので、建物の外観と一緒に見てください。



正面の腰窓部分と側面の掃出し窓2か所にアイアン窓手摺が付いています。

それぞれアップにすると。






内部や外回りにもアイアン手すりなどを取付ける予定になっています。


秋になり冬が近くなってくると
美味しい食べ物がたくさん出てきます。


手作りイクラ(このあと醤油につけます)
10月からイクラが旬の時期ですが、
時期が遅くなると粒の皮がどんどん硬くなっていきます。
自分の好みの硬さの時期に手作りイクラをつくるのもいいかもしれません。



山形 の ラ・フランス です。
送られてきたときはまだ固く熟していません。
これの食べごろを見極めるのが難しいのです。
毎日ころがしながら、傷まないように、触って確かめます。




 

釜石で食べたもの

  • 2015.05.31 Sunday
  • 18:48
今回のブログは釜石の旅つづきです。

1泊2日の旅で食べたもの報告です。

最初は

少し遅めの昼食を道の駅「遠野」で頂きました。

右下から時計回りに
めかぶそば(めかぶたっぷりで、磯の香りがたまりません)
おしんこ
ゲソ焼き
かねなり(地方料理です、四角にのばしたお餅で甘味噌味)


夕飯は仮設の飲み屋街の一軒に行きました。

生ビールをチェイサーに、釜石の日本酒「浜千鳥」を頂きました。
隣はホヤと白魚(地元での呼び名を忘れた)
東京などで食べるホヤは食べれませんが、
産地で食べると美味しく食べることが出来ます。
お店のママが言うには、あごの下がしびれた感じになるのは「貝毒」らしい。


お店のママ手作りの、しめ鯖とイカ刺し(ワタを中にいれて冷凍してあります)

あと、画像はありませんが(美味くて撮るの忘れました)
地元の漁師さんに頂いた、ホタテの刺身はサイコーでした。
ホタテが甘い!
さらに、ヒモや内臓部分も新鮮なので生で食べる体験が出来ました。
(専門の知識や調理方法を知らないと美味しくできないそうです。)

お店のママさんが閉店時間を過ぎて遅くまで付き合ってくれました。
ありがとうございました。とても うまかった!
また、行こうと思う。

このあと、宿泊場(ボランティアさんが普段泊まるところ)に移動して飲みます。

遠野のにごり酒やビールを飲みに飲みました。



めずらしいもの紹介。
手前は「赤カブ漬け」これは関東でも売ってますね。
でも、この漬物塩だけの味なのでかなり濃いです。
奥は大豆と人参の漬物です。
これは初めて食べました。美味かったです。


今回はここまで。




 

食べたものや買ったもの

  • 2014.06.07 Saturday
  • 09:59
ブログの更新ネタがあまりないので、
今回は 最近食べたものや買ったものの話をします。

5月末に 法事があったので、山形新幹線で山形に向かいます。
もちろん、上野駅で朝食を買い込みました。
でも、車内販売が気になります。

お姉さんに聞いてみると、ハムチーズサンドなるものがあるらしい
もちろん、ゲットしました。

日本で初めて駅弁(サンドイッチ)を考案した、大船軒の味です。
バターの味がしっかりしていて、鎌倉ハムのボンレスハムが旨い!



中身はこんな感じになっています。
ハムサンドが4切れと、チーズサンドが2切れ入ってます。
皆さん駅や車内販売で見つけた時は買ってみてください。




山形での法事のあとに、慌ただしい時間のなか
スーパーに駆け込み、10分程度でおみやげを買いました。

左上から時計回りに
おなじにの 牛肉どまんなか弁当
えご (海藻を練り込んだ食品で、地方で呼び名が変わります)
丸とうふ(円柱型のとうふで、東京では見ないです)
おみ漬(山形を代表する漬物だと思う)
長瀞納豆(地場でしか買えない、昔ながらの粒のおおきな納豆です)
稲花餅(いがもちと読みます、これは機械生産ですが、手作りはサイコーですよ)
時間が無く、欲しいものが買えませんでしたが、とりあえず満足です。


MOSDO
モスバーガーとミスタードーナッツのコラボ商品が話題ですが
乗り遅れずに、食べてみました。

ミスドで販売している 
坦々牛焼肉とあん&カスタード ライスバーガーです。

断面の紹介

この画像だと良くわかりませんね、ごめんなさい。
感想ですが、温かいうちにお召し上がりください。

今度はモスバージョンを食べてみよう。


おまけ

缶コーヒーにおまけでついている カプセルトミカ です。
左はスカイライン  右はアクア です。
10種類あるようですが、全部集めるのは難しそうですが頑張ってみます。


今回はここまで、土曜日の仕事中にブログを更新している。
でも、これも仕事の一部なんです!

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM