うなぎや出来ごと

  • 2017.07.14 Friday
  • 11:47

暑い日が続き、梅雨がどこかにいっておりますが、

皆様元気に過ごしておりますでしょうか?

 

先日、法事のあと大塚にあるうなぎ屋「宮川」さんに行ってきました。

ここでは、幻のうなぎといわれるブランドうなぎ「共水うなぎ(きょうすい)」

を食べることができるそうです。

今回は実際に食べていないのでわかりませんが、天然ものに近いものらしい?

詳しくはネットで調べてみてください。

 

このお店では体験ワークショップもやっているそうで、

自分で捌いたり焼いたり出来るのかも知れませんよ!

自分もいつか参加したいと思っています、、、

 

 

7月11日、12日とビッグサイトでリフォーム産業展という展示会があり

アイアン関係の商品を展示出展しました。

自分は現場などがあり会場には行けませんでしたが、反響が大きかったそうです。

今後に期待しようと思っています。

 

 

最後に12日、13日と千葉某所の現場で取り付けた作品の紹介です。

親子開きタイプの門扉で、上部はランマ形状になっています。

黒色になっているのでわかりませんが、オールステンレスで製作しています。

まだまだ現場が途中なので、材料など散らかった画像になっていますが、

次回現場に行ったときには綺麗な画像をアップ出来ると思います。

 

 

 

 

 

引越し終了

  • 2017.04.08 Saturday
  • 08:30

3月、4月と慌ただしい日々が続いております。

桜も満開で花見をしたいところですが、そんな時間も余裕もないかな?

 

花園倉庫(花園と言っても関越道の花園インターです)移転作業がようやく終わりました。

展示物や様々な品物などすべて片付けると、広い倉庫がさらに広く感じます。

 

この面積の掃き掃除はしんどかった、腕や手首が痛いなんてもんじゃないです!

 

この倉庫を使い始めてから16年以上。

(30年近く前から花園の別の場所で倉庫を借りていました)

自分たちで色々と手を加えたり、床を直したり、雨漏り直したり、、、

いろんなことがあったことを思い出します。

そして、ここで鉄と出会い、鉄の仕事を独学ではじめ、

目玉が焼ける経験をしたり、日焼やマメと闘いながら、

試行錯誤し ガムシャラにつくっていたことを思い出します。

 

 

 

川越に移転!

事務所及び倉庫の全景です。

花園に比べるとかなり小さくなりましたが、なんとか納まりそうです。

 

長物バー材の棚になります。

 

格子材:バルスター棚が所狭しと並んでおります。

 

 

移転したばかりで、まだまだ片付けするところが多くあります。

外部や2階にアイアン製品を展示してショールームのような雰囲気に

出来ればと思っておりますが、時間がかなり掛りそうです。

 

倉庫が綺麗になったときには皆様にご案内します。

 

川越にて

  • 2015.06.28 Sunday
  • 11:12
6月もあっという間に終わろうとしています。

最近あった出来事の話です。


ホームページでの簡単な報告はしておりましたが、
ブログでの報告はまだでしたので、改めて報告させていただきます。

6月1日より 事務所が新宿から川越に移動しました。
川越と言っても、埼京線の南古谷駅から徒歩20数分
16号沿いのところにあり、近くには愛和病院やマックがあります。

今までよりも片道1時間程度通勤時間が多くなりましたが、
事務所のまわりは田んぼや畑があり、のんびりと仕事ができるかな?



事務所はこんな感じになりました。



アイアンの展示や、ゆっくり打合せできるスペースも設けました。


先日、事務所からの帰り道の風景です。

夕焼けが真っ赤で綺麗でした。
でも、人間の目で見るようには撮れないねー。



最後に最近の現場画像です。

個人邸のアイアン門扉です。
今回は縦と横の格子を組み合わせたデザインです。
シンプルですが、かなり良い感じになりましたね。


 

1月の出来事?

  • 2015.01.31 Saturday
  • 20:40
2015年に入り、早いもので一ヶ月が経とうとしています。
時間が経つのは本当に早いですね。

で、ブログの更新をさぼっていた時の出来事を書きます。


映画を観てきました。

ホビットのパート3です。
ロードオブザリングやホビットを観ている人はわかると思いますが、
この作品を観終わった後に、ロードオブザリングのパート1を観たくなったはずです。
自分もその通りで、ロードオブザリングのパート1のオープニングを観て
ホビットパート3からの繋がりをチェック始めたら、結局パート3まで全編観てしまった。
ホビットパート1からロードオブザリングパート3まで通しで見るのがお勧めです。


埼玉に物見山公園と言う場所があります。
土日などは、観光客や地元の人が散策しているようで賑わっているそうです。
また、かなり本格的なサイクリングを目的とした人たちもたくさんいました。


物見山と岩殿観音の案内掲示板です。
昔は物見山から東京湾や富士山など関東一円が見えたそうですよ。


この物見山公園に、日の出屋さんという食事処があります。

そこで、味噌煮込みうどんを頂きました。
寒い冬にはサイコーでした。
埼玉県は小麦に産地なので、どこに行ってもうどんは旨いです!





最後に、雪景色の中のアイアン門扉画像です。


前回、夜の画像をアップしましたが、
今回の画像も少し暗い画像ですね、ごめんなさい。

次回、綺麗な画像をアップしたいと思います。

 

大掃除?

  • 2014.12.02 Tuesday
  • 11:14
先日の土曜日にクリーンディと称して、倉庫の草刈りをしました。

倉庫の見えるところは普段やっていますが、
倉庫の裏側の見えないところは10数年やっていませんでした。
なので、草木が育ちすぎて木の状態になっていたり、
倉庫を覆うようにツタが這ったようになっています。


上の画像のような状態でした。

のこぎりや枝はさみなどを使って、下からと屋根からと切って切って切りまくります。
半日かけてやっとなんとか綺麗になりました。

これで、あと数年はこの状態でいられるかな?
これからは、少しずつやるように心がけようと思う。

ご近所の皆様には迷惑かけたと思います。
すみませんでした。



アイアンで簡単なアーチを試作してみました。

ツル系の植物を絡めるのにと考えています。

で、倉庫近所の方にご協力いただき、
実際にツル系植物を絡めて見ました。

こんな感じです。
片側だけですが、良い感じになりそうです。

これから、塗装して天気の日に両側をツル系植物で飾ってみます。

 

仕事の画像

  • 2014.07.21 Monday
  • 09:00
久しぶりに、仕事の画像を掲載します。


後ろの電柱が少し邪魔ですが、駐車場横のフェンスです。
高さが1700程度あり、幅も4m程度あるので、4分割にしてあります。
ウマく納まって良かったです。



それから、かなり前からやっていた現場の最終調整があり現場に行ってきました。

今回は門扉の細かな調整をしました。
大きな門扉の場合は、門扉自体の重量があるので時間が経つと
ズレが出ることがあるので、調整が必要になります。



今回の調整でキレイにスッキリ納まりました。
もう少し廻りの植物や花々が大きくなると、もっと綺麗な画像が撮れると思います。
来年あたりが楽しみです。


仕事とは別ですが、新宿を散歩していた時に見つけたもの紹介です。


新宿南口近く、甲州街道脇の歩道のような公園で見つけました。
これは、江戸時代の水不足を解消するために開削された人工水路「玉川上水」の
建設などに携わった人々の偉業をたたえ、モニュメントを建立したものです。

このモニュメントの形は、明治時代の新宿駅構内地下に設けられた玉川上水の
煉瓦つくりの暗渠もモチーフにしているようです。しかも、一部に明治時代の
煉瓦も使われているようです。

たまには、ブラブラ散歩するのも良いもんです。



詳しい説明は下に書いてあります。

 

動かない?

  • 2014.06.15 Sunday
  • 11:09
右手の親指を骨折して1ヶ月になろうとしています。

折った当初はこんな状態でした。

包帯まいて、手の甲まで腫れていました。


今では

腫れが少しあります。
大きな違いは、関節部分のしわがないんですよ。

完全に骨はついてませんが、
ギブスを外して、無理のないように慣らしている状態です。

でも、

右手の親指ですが、痛くて自分の意志では曲げられません。
上の画像のように右手と左手を比べると、右手がまだ腫れてて太いですね。

お風呂や日常生活で親指を動かそうと、リハビリしています
でも、これがかなりしんどいです。
痛みが先にたって、指を曲げることが出来ない!

来週から先生にリハビリやってもらいます。(痛いだろーな?)



今だから言います。
骨折したあとに、指が動いたので鉄を叩いてました。
それが、下の画像です。

22ミリの丸棒を叩いてこの形状にしています。



週末に静岡に出張してきました。
2〜3年振りの出張でしたが、いつものように美味しいものを頂きました。


昼食は、ざるラーメンと浜松ぎょうざの定食。



夜は、黒はんぺん、ぎょうざ、桜エビ入り油揚げなど



帰りの昼食は 新東名 清水インターで まぐろ丼
まぐろ丼は美味かったですが、新東名はトンネルが多くて楽しくないです。
地元の人でも、夜走るのは嫌だと言っておりました。


最後に

今回お伺いした、お客様が製作した現場画像です。
画像はマンションのエントランスドア部分ですが
その他にも、マンション外部の至る所にアイアンが使われていました。
これだけ使うとマンションのグレードあがりますね。

 

進撃とナイフ

  • 2014.04.25 Friday
  • 13:19
いやー、ブログの更新をすっかりさぼってしまいました。

前回が4月5日だったので、20日振りの更新です。

楽しみにしていただいてる方(いるのだろうか?)ごめんなさい。

実際あまりネタが無かったので、更新していませんでした。

で、今回は 最近の出来事などの話を書きます。


とある店で、進撃の巨人バージョンぷっちょが売っていたので衝動買いです。


このパッケージはミカサですが、数パターンありました。

中身の包みはこんな感じです。

この袋には8種類の包みが入っていましたが、
実際は何種類あるのかはわかりません。
挑戦した方は、教えてください。

それと、おまけに シールが入ってます。
今回は、リヴァイ兵長でした。

ぷっちょの味が気になる方は、試してください。
巨人の味ってこんな味がするのかなー。



で、話は変わります。

先週、今週と倉庫の作業場で体験講習を行いました。

先週は13人、今週は5人の方に参加していただき、
ロートアイアンの製作体験ということで、
いつものように「ペーパーナイフ」を作っていただきました。

皆さん、イメージを膨らませながら、イメージ通りに出来ないジレンマと戦い
何とか、作品を完成することが出来ました。

上の画像は今週のものです。
それぞれ、作る人の個性が出ていて面白いものです。

世界に1つしかない自分が作った作品。

良いもんですね。


これから、火を使う仕事は大変ですが、皆さん頑張りましょう!





 

明けましておめでとうございます

  • 2014.01.03 Friday
  • 20:59
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

で、2014年第一弾ブログを更新します。

元旦は朝早く起きて、近所の氏神様に初詣をして、
池袋のサンシャインアルパに福袋を買いに行きました。

中3の娘が 初福袋を買いたいと言うので
ついでに、数十年ぶりに自分も買うことにしました。

で、成城石井のイタリアンセットと
ヴィノスやまざきのワインセットを買いました。結果は下記の通り

3000円のワインセットで上記の4本が入ってました。
赤や白の組合せも選べるので、お得だと思います。

成城石井のモノは

画像を見て、皆さんが思った通りです。
これで、3000円の福袋です。

来年はどうしようかなー?


元旦の夕方から親戚21人が集まって新年会となりました。
場所は、池袋サンシャインアルパにある「土佐藩」です。

土佐料理と言えば皿鉢料理です。

かつおのたたき や 土佐揚げなど 様々な料理が並びます。
大いに盛り上がり、大いに食べ、飲みました。
高知の地酒も2本頂きました。(もちろん2升です)

正月ブログはパーツ2に続きます。


 

名前が決まりました。

  • 2013.12.23 Monday
  • 15:28
巣鴨に新たなゆるキャラが誕生しました。

紹介する前に、今いるキャラクターを紹介します。


まずは、巣鴨地蔵通り商店街の「すがもん」

上の画像がそうです。
商店街の入り口には巨大なお尻があります。

次に

巣鴨駅前、パチンコ巣鴨会館にいる「すが蔵」です。
ネットで調べましたが、出身が良くわかりませんでした。

そして、新しいキャラが

巣鴨駅前、巣一商店街(すいちしょうてんがい)公認ゆるキャラです。
名前が「スイッチ」に最近決まりました。


今なら、ロータリーの中心に「スイッチ」が立ってます。

そして、夜になるとクリスマスイルミネーションが

巣鴨らしくないほど綺麗に輝いてます。
おそらく今年だけでしょうから、
気になる方はお早めに見に来てください。


12月16日に東京ドームで行われた
JAPAN X BOWL  アメフト社会人決勝を見てきました。

会場が満員で席が見つからず、バックスクリーン脇をなんとかゲット
選手が小さくしか見えないので、スクリーンの画像で楽しみました。



アメフトと言えば、ハーフタイムショーとチアリーディングです。
Xリーグ全チームのチアが参加して華やかでした。

その中心で歌っているのが、しょこたんです。
小さくで見えないですね。
エヴァを歌ったので、大盛り上がりでした。


 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM