九州の旅報告パート1

  • 2011.07.06 Wednesday
  • 22:31
 先週末、九州に行ってきました。

と、言っても観光ではなく仕事です。

金曜日9時50分羽田発のスカイネットアジア航空で熊空港に移動
(7月1日からソラシドエアーに変わった)

で、9時に羽田に着くつもりが、途中浅草線のトラブルがあり大変でした。
乗換の三田駅で立ち往生?あわてて、JR田町駅に移動して浜松町に向かう。
モノレールに乗った時には9時になっていた。
これは、かなりヤバい感じです。
なんとか、9時30分頃に羽田に到着して急いでチェックイン!間にあった。

出発ロビーで飲み物を飲むのがやっとだった。


熊本空港に着き、レンタカーを借りて、訪問先に移動。
その前に昼食を食べたいが、時間がないのでコンビニへ
で、見つけたのが「COCO!」というコンビニです。




なんでも、日本最初のコンビニらしいです。
今年で40周年!おめでとう!

このコンビニで手作りサンドイッチを食べ、移動です。

知らない土地を車で走るのは不安で一杯です。
このカーナビ合ってるのか????

途中不安に思いながらも、予定通りに到着。

工場内の作品や展示品を見せてもらいながら
ものづくりの話をしました。



上記の画像は、バイクのモニュメントです。
大きさは全部組み上げると10Mぐらい?あるかな。
すごい、大きいですよ。

ご本人は「ジャンクアートだから」と言っていましたが、立派なアートです。

で、この作品等を見に バイクの神様「ケニーロバーツ」が見に来たそうです。
写真見ましたが、ケニーロバーツもイイ歳になったね。

その後、熊本市内に移動して
これまでの作品を見るために繁華街を散歩です。

町のいたるところに作品がありました。

歩いていると、周りの人々から「こんにちは」の声がかかります。

こんな、仕事がしたいもんですね。

そんなことを思いながら、熊本を後にして宮崎に移動です。

なれない九州の高速を走り、20時前に宿に到着。

急いで着替えて、近くの居酒屋へGO!

常連さんに交じりながら、地元の食材に舌鼓です。



画像は、地鶏のたたきと焼酎です。

九州の甘い醤油と焼酎の相性はサイコーです。

地元の人通しの会話は聞き取れなかったけど
楽しい時間が過ごせました。

宿に戻り、温泉で疲れをとりました。
内湯と露天風呂があって、とても温まりました。

宮崎は「京町温泉旅館」です。

皆さんにもお勧めです。


九州の旅報告パート1はこの辺で終わります。

パート2につづく、、、たぶん?




鹿児島報告

  • 2011.06.05 Sunday
  • 11:29
 金曜日、鹿児島出張してきましたー

羽田発 8:05 で 出発

鹿児島空港 10:00 着 で レンタカーを借りて移動

途中、休憩兼ねて早めの昼食です。

鹿児島ラーメン(画像はありません。理由はご想像に任せます)

昼過ぎに現場到着して、打合せなどなど


16:30頃に打合せ終了

現場から空港に移動です。

途中小さな物産館に立ち寄るも、??? お土産には?


レンタカーを返して、空港でお土産をゲットして。


出発まで、食堂でゆっくりです。

で、珍しいメニュー発見!

「さつま芋ビール」写真はぶどうジュースのようです



味はベルギービールのフルーツビールに近い漢字かな?


で、つまみは下の画像です



画像上から時計回りに

黒豚餃子、きびなご刺身、薩摩地鶏焼です。

さつま芋ビールときびなごは合いません!

やっぱり、芋焼酎!が合うんです!

メニューを見ると、関東では見れない銘柄が沢山です。

しかも、安い! 1合 300円です。(有名な銘柄は高いです)


あやうく、飲み過ぎて、乗り遅れそうでした。


・・・どうでしょう。みなさんも行ってみてはいかがですか?


以上。「出張!さいまな最遊記」でした。次回もお楽しみにー(・ω・)ゞ


(最後の文章は誰が書いたんだ?)

久留米ラーメン

  • 2011.05.21 Saturday
  • 10:47
 きのう、福岡行ってきました。

久留米で打合せです。



打合せも無事に終了して、お待ちかねの昼食です。



久留米と言えば、とんこつラーメン発祥の地!(本当ですよ)


で、関東の人にお勧めの『大砲ラーメン』に行きました。

らーめん、高菜チャーハン、餃子のセットにしました。(奨められて)




東京のとんこつラーメンよりもこってりで味が濃いようです。
麺が細く、スープが絡んでウマかった。

高菜チャーハンも関東の高菜漬と違うようです。
(久留米は山汐漬で、季節限定らし)

餃子写ってませんが、九州の小さいものです。


このセットを食べていると、替え玉しないとだめだ!と言われる。

でも、この量を食べて、替え玉はさすがに出来ないよー!


この『大砲ラーメン』を元にした、ラーメン映画「ラーメン侍」が10月公開予定だそうです。



この店の入り口に「二宮金次郎」の像があります。

これは、久留米の鉄作家さんが造ったモノです。



今回、作品広場である「鉄の庭」を訪問して、いろんな話をしてきました。



喜んでもらえる仕事を楽しくやろう と

あらためて思った。




中国にて

  • 2010.11.14 Sunday
  • 11:09

 11日から2泊3日で、中国はアモイに行ってきました。

今回も観光なしの市場調査?です。

イヤー、今回でアモイは2回目ですが、スゴイ活気です。

人・人・車・車・バイク・バイク・ゴチャゴチャです。

交通ルールはない、あるけど、ほとんど無視状態!

走行車線は自由、車線変更自由、割り込みは当たり前。
クラクションは方向指示器と同じ意味で挨拶代わり。
そして、バイクやトラック(荷台に一杯積んだ重くて遅い)
逆行しているのは普通だし?中国のパワーはすごい。

日本人は運転できないかも。


ここから、食べた夕飯の紹介です。



初日は、鍋です。日本だとしゃぶしゃぶに近いかな?
肉や海鮮構わずにいろんな具材を入れます。
スープが絶品です。




2日目は、広州料理?(全体的に辛い)だったと思います。

マーボなす、かえるのからあげ、きのこのスープ、チンジャオロースです。

マーボなすは、なすが水っぽい!味はいいけどね。
かえるはカラウマいです。でも、小さく切りすぎで食べにくいです。
きのこのスープは松茸の土瓶蒸しに近いかな。ウマい!
チンジャオロースは日本の味に近いですが、肉が豚肉でコマ切れでした。

アモイは周りが海なので、海鮮料理もイケますよ。


おみやげはいつものように、スーパーで買ったお菓子にしました。
免税品や空港みやげよりも、スーパーやコンビニで買うものが
実用的で一番喜ばれます。たぶん。

最後にちょっと面白い画像を紹介します。



非常出口の看板です。

日本のよりも、ちょっと小太りですよね?



静岡出張にて

  • 2010.05.28 Friday
  • 13:43
 きのうは静岡出張でした。

朝、9時に会社を車で出て、
13時に先方で打合せ予定。

途中渋滞や事故もなく順調過ぎた。

あいにくの曇り空で、期待した富士さんはご覧のとおり

富士さん

観ているおじさんも残念そうです。


東名 清水インターで降りて、清水港見学&早昼食

小さな場外市場にはけっこうな買い物客です。

市場

有名な食事処で昼食です。

看板

おすすめの『名物 次郎長丼』をオーダー

どんぶり

まぐろ、いか、いくら、しらす、甘エビなどが大盛りです。
特にまぐろがスゴイ!これでもか!というぐらいに厚切りでした。
まぐろでお腹がイッパイになりました。

昼食後市場をぶらついていると、本マグロ丼のお店がありました。
こっちのほうが良かったかも?


打合せ先の画像を載せます。

ユーカリ材デッキ

ユーカリ材で造った、デッキです。
かなり前のものですが、イイ味がでてました。

ユーカリはコアラのイメージだけど、奥が深くて面白い材料です。
いろいろ考えてみよう!

その後2件訪問して、18時過ぎに帰路につきました。

せっかくの静岡ということで、B級グルメの王者『富士宮やきそば』
を求め富士宮に移動!

名物なはずなのに、なかなか店が見つからない?
20時ごろようやく一軒見ました。

やきそば

専門店ではなくて、居酒屋のやきそばだけどウマかったよ。
でも、この時間に居酒屋で飲まないのは辛いもんです。


その後、もうひと山ありました。
ガソリンが残り少ないので、スタンドに向かおうとすると
行くスタンドが全て閉まっている?

ぐるぐる廻ってやっとインター付近で発見。
地方はスタンドの閉まる時間が早いなー!


そんなこんなで、東京に戻ったのが、11時前
家に着いたのが、11時30分ごろでした。

みなさんお疲れさまでした。





中国のおみやげ

  • 2010.04.15 Thursday
  • 18:29
 中国 アモイ出張で買ってきたお土産の紹介です。

町のお土産屋ではなく、スーパーで買ってきました。
海外のお土産はスーパーやコンビニで買うと楽しいです。

おみやげ

左上から、くるみの黒糖味、人形焼きならぬパンダ焼、中国のラムネ風菓子
中国いもけんぴ風が4袋、中国のチュッパチャップスが2袋、中国のキットカット風菓子

パンダ焼

パンダ焼のアップ画像です。中にはチョコクリームが入っています。
ケッコウいけます。

えんぴつ

文房具好きの娘には、飾りのついたえんぴつ。
空港の店で買いました。5本買うと1本おまけということで
騙されてると思いながらも?お姉さんのお勧めで商品セレクト

ストラップ

携帯ストラップ、真中は石を削って模様が書いてあります。


お菓子のお土産が全部で100元

鉛筆が6本で100元

ストラップが2個で100元

空港で買うと高いお土産になります。
これは、どこの国でも同じかな。



中国のホテル

  • 2010.04.13 Tuesday
  • 20:52
 中国 アモイ出張中のホテルなどの報告です。

中心部から離れた、コロノス島側の海に近い場所にあります。
ミレニアムハーバービューアモイといいます。全景はありません。

ホテルから外をみて

ホテルから外の景色を見た画像です。
ハーバービューといいながら、海は見えません。
部屋が反対側なら見えたのに!(安いツアーだからなー)

別途

部屋はかなり広くて綺麗です。

サービス

ホテルからのサービス。ウーロン茶、でも 入れ方がわからない?
2日目に現地の人に入れ方を聞きました。
中国で飲むウーロン茶はウマい!

不思議なもの

クローゼットの中に不思議なものを発見!

防災マスク?このマスクが必要な時はなかり大変なことになってるはず。
防災服もないと不安な気がするのは俺だけかな。

中国出張報告も明日で終わる予定です。

中国で食べた料理

  • 2010.04.12 Monday
  • 16:34
 中国、アモイの出張中に食べた料理を紹介します。

8日夕食  アモイで1,2番の海鮮料理屋さんで食べました。
アモイは島で周りが海なので、海鮮料理が中心です。

料理1

左は ホタテと春雨焼 あっさりしていてウマかった。
右は 小エビをゆでたもの 殻をむいて 醤油で食べます。 止まらなくなります。

料理2

牛肉のピリ辛炒め  中国の牛肉は以外に柔らかい。
他にもいろいろ食べましたが、画像を撮り忘れました。
鉄鍋マーボなす ご飯にのせて食べましたが、日本のとは大違い。ウマすぎる!
トウミョウやクウシンサイではない、日本で見たことが無い青菜もいけました。

次はちょっと面白いもの紹介

中国の領収書

中国の領収書です。
お店の不正防止のために、くじが付いているのです。(100元毎に1枚)
右側の銀色部分をこすると、あたり、はずれが出てきます。
今回はなんと 10元が当たりました。(ほとんど当たらないらしい)
日本でもやると景気が良くなるかも?


9日の昼食は カフェ(上島珈琲)で定食食べました。(画像なし)

おやつにアモイで今一番人気のファーストフード?店で食べました。
この画像はきのう書いたブログを見てください。

夕食はアモイで一番古いホテルの最上階6階で飲茶です。(ホテルは60年の歴史)

海が見渡せて、コロノス島の夜景が綺麗です。

飲茶

左上から 肉まんじゅう、鳥の足、まんじゅうスープ、ホルモン、豚肉炒め
ショウロンポウ、中心がうなぎ炒め(海うなぎ)
ウマいし安いですよ。一皿10元程度だったような?

10日の昼食は街道沿いの大きな海鮮料理屋さん(オープンタイプ)
いけすなどから食材をチョイスして料理方法を決めてオーダーします。
残念ながら画像が見つからないので、、、すいません。

蟹のカレー(アモイで人気メニューらしい)をご飯にかけて、何杯でもいけます。
昼から飲む紹興酒は格別でした。(会社には内緒にしてください)

10日の夕飯はひつじのしゃぶしゃぶ屋さんです。

しゃぶしゃぶ

肉のほかに野菜、湯葉?、つみれ、きのこなどなど入れて食べます。
日本のしゃぶしゃぶのように、ポン酢やゴマだれはありません。
あっさりしていて、素材の味が楽しめました。

11日 アモイ最後の食事です。

最後の食事

空港近くのホテルレストランで定食でした。
牛肉ご飯。添えられてる漬けものは きゅうりのキューちゃんです。
こういう漬けものや福神漬は日本製とのことです。

いやー初めての中国アモイでしたが、お腹一杯になりました。
アモイの料理は全体的にあっさり味で、素材の味を生かしてます。
味が濃くないので、食べ飽きないかもしれません。

今回は一人旅で不安でしたが、訪問先の方々にお世話になり安心な旅になりました。
アモイのみなさん いろいろと有難うございました。

アモイのお土産話は明日に続きます。

中国から帰国しました

  • 2010.04.11 Sunday
  • 22:19
 無事に今日、中国アモイから帰ってきました。
とりあえず、帰宅の報告をしておきます。

画像が無いのは寂しいので、

アモイで一番流行っている、ファーストフード店の紹介です。

看板です

店はアモイ、中山路(ちゅうさんろー)にあります。
行列というか、セールのおばちゃん状態です。

店の感じ

店のなかはもっとすごいです。

食べたもの

左上から、はるまき、野菜と貝とタマゴの炒め物そして、ピーナッツのスープ

ピーナッツのスープは日本のお汁粉のようです。甘くておいしいですよ。
炒め物もウマかった。貝は小さなカキでした。小さいほうがウマいとのことです。

このあとに飲茶を食べるので、ここまでです。


まだまだ、報告は続きます。



行ってきまーす。

  • 2010.04.07 Wednesday
  • 20:51
 明日から中国出張行ってきまーす。

初中国で一人旅で仕事です。

まあーなんとかなるだろ?


中国はアモイに行きます。
台湾の近くなので、あったかいらしい。

では、行ってきまーす。

無事に帰ってきたら、土産話します。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM